2011年10月15日

鍼灸整体ですっきり解決!頭痛の巻@

筋収縮性頭痛とはーーー
いきなり専門用語で恐縮です。肩が凝って首や頭が痛いというよくあるもっともポピュラーな頭痛です。

1、原因は何でしょう?

主な原因は長時間におよぶストレスや精神的緊張感で、交感神経の過緊張です。交感神経が高揚すると筋肉が収縮し痛みを感じる化学物質を作るといわれています。

2、どんな治療法がピッタリ?

鍼をすると筋肉をゆるめリンパ、血流がよくなります。また頸部、肩関節の動きが硬く、痛みを伴うことも多いので、これらの関節に対し、整体をおこなうと痛みが楽になり患部を動かすことへの不安感、抵抗感が減少します。

3、自分でできるセルフケアは?

治療を受けた後は痛みが減少し、患部を動かすことへの抵抗感も薄くなってくるので、首や肩周りなど頭部に関連する部位を積極的に回旋させたりストレッチをしましょう。
痛いからと言って大事にしすぎると関節がますますかたくなりますよ。頭痛自体はは後頭部に木枕あててしばらく仰向けで静養すると楽になります。

4、注意を要する症状とは?

早朝に頭痛が強く、痛みのピークでおう吐し、おう吐後に頭痛が楽になるという場合は脳圧が亢進している可能性も視野にいれて速やかに専門医を受診して下さい。

http://www.touen-sinkyuu.com/
posted by 統園鍼灸院 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍼灸整体ですっきり解決!虎の巻

本日よりできる限り毎日鍼灸整体ですっきり解決虎の巻シリーズを配信します❤

頭のてっぺんから足の先まで身体の部位ごとによくある痛みや不快な症候について
1、原因は何でしょう?
2、どんな治療法がピッタリ?
3、自分でできるセルフケアは?
4、注意を要する症状とは?
などなどあなたの不安や心配が少しでも楽になっていただけるようリアルタイムな情報を配信します。

頭痛、顔面痛、顔面まひ、歯痛、眼精疲労、ちくのう、円形脱毛症、めまい、耳鳴り、突発性難聴、喘息、胸痛、腹痛、悪心おう吐、便秘と下痢、生理痛、肩こり、五十肩、頸腕症候群、腕の痛み、腰痛、ひざ痛、坐骨神経痛、かかと、アキレス腱の痛み、足の裏が痛いなどを配信予定しています。
http://www.touen-sinkyuu.com/
posted by 統園鍼灸院 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

症例に関するホームページを開設しました!

症例に関するホームページを新しく開設することにしました!
たとえば

・肩こり
・腰痛
・頭痛
・神経痛
・膝痛
・更年期障害
・交通事故治療

などに関する症例などをご紹介していきたいと思います。

http://www.touen-sinkyuu.com/
posted by 統園鍼灸院 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ホームページ更新しました

こんばんわ。統園でした。

このたび統園鍼灸院のホームページをリニュアルしました。見やすい、わかりやすいを意識して、作りました。
ぜひ見てくださいね。最近、ミクシー、ツイッター、フェイスブックをはじめました。
http://touen-sinkyuu.com/
posted by 統園鍼灸院 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

震災支援のイベントします

このたびの震災につきましては、心よりお見舞い申し上げます。私ができることと言えば治療しかとりえがありません。

4月2日(土)3日(日)の両日は震災支援の奉仕治療をします。

通常3000円―5000円の治療料金をこの二日間は30分1000円で治療します。

売り上げは全額被災された方々へのお見舞い金として寄付させていただきます。お時間ある方はぜひお越しください。よろしくお願いします。統園


posted by 統園鍼灸院 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

友人の矢島実さんのイベントを紹介します。

久しぶりのブログとなりました。

言い訳は見苦しいですが、治療に明け暮れ、ブログ更新がストップしてごめいわくおかけしていますーーーー。


千葉県鍼灸マッサージ師会の仲間、千葉の矢島実先生が実行委員を務めるイベントのお知らせです。

矢島先生は、気とか波動、言葉の持つ力などについて講演活動も精力的に取り組んでおられます。

言葉の持つエネルギーに興味のある方はぜひ参加してみてください。きっと大切な気づきが得られることでしょう。統園
大会の詳しい内容は、こちら↓↓
http://www.yajimaminoru.com/article/13533368.html




posted by 統園鍼灸院 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

お勧めの本を紹介します

お久しぶりの統園ブログです。本日は私がお世話になっている勉強会とその会が推薦する優良図書の推薦をさせていただきます。皆様の健康にお役にたてれば幸いです。

http://trk.cocolog-nifty.com/blog/
posted by 統園鍼灸院 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

お盆休みのお知らせです

イヤー毎日暑いこと暑いこと。夏バテしてませんかーーーー。暑さに弱い統園です。ブログの更新ついついさぼってしまいました。気がつけば夏真っ盛りです。

8月12日から15日までお盆休みのため休診します。私は神戸に帰省し、お墓参りに行ってきます。実家が遠方だと年に2回ほどしか御先祖様にお会いできないです。

その分、自宅のお仏壇には欠かさず手を合わせています。父が亡くなって6年目の夏。ジャイアンツのファンだった父はきっと今シーズンの活躍を喜んでいることでしょう。ちなみに私はタイガースファン。

生前、ビールを一緒に飲みながら父とテレビ観戦していた光景がしのばれます。統園
posted by 統園鍼灸院 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

梅雨入りですねーーーーー

こんにちわ。ちょっとの間ブログの更新をさぼっているうちに梅雨入りしちゃいました。

朝から、むんむん、じめじめなので、除湿機フル回転です。この時期は神経痛や自律神経の不調の患者さんが多くなります。

体内にナマズがいるのかしらねーーーと冗談を言われる方もいますが、何となく明日は雨が降るなーーとか天気が下り坂になりそうだなーーーとか解る方が多いです。

なんとなくうっとおしいなーーーなどマイナスの想いを抱くと体もうっとおしく、だるくなってしまいます。

水玉模様やパステルカラーの洋装はうっとうしい気分をさわやかにしてくれそうです。治療院にはほんのりとシトラスの香りを漂わせてみました。
posted by 統園鍼灸院 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ハリと自律神経について

こんにちわ。さわやかな晴天続きですね。気持ちの良い毎日です。でもーーーーちょっと空気とか、空の雲の形とか、初夏というより秋の気配に近い冷気を感じます。

それが一つの原因かもしれませんが、このところいわゆる自律神経の不調と思われる症例が多くなってきています。

具体的には、漠然とした不安感、めまい、冷や汗、ゲッブがとまらない、手足のむくみなどなど。

病院に行って検査をしてもなんら以上が見当たらないのに体が何となく変だという方が多くなってきています。これらは自律神経のちょっとした乱れからきているのではないかと考えられます。


ハリを受けた方は皆さんなにか不思議な感覚がくるーーーといいます。体の中にすーっと何かが流れるような気分とか、治療前と治療後で目の前の明るさが変わるとか、空気が変わったなど、それぞれの言葉でハリ治療後の感想を語ってくださいます。

このようにハリには自律神経の働きを調整するという効能がありますので、気になる症状が続くようであればぜひ一度ハリ治療をお勧めします。統園
posted by 統園鍼灸院 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

