2010年04月26日

千葉国体にむけて

こんにちわ。
今年は千葉県で秋の国体が開催されます。私の所属している千葉県アスレチックトレーナー協議会
http://www.chiba-trainer.sakura.ne.jp/

では、19種目の競技において、トレーナーブースを設置し、選手たちのサポートをさせていただきます。



私自身と言えば、スポーツは、観戦大好きですが、選手をしていたのは高校時代アーチェリー部に所属していた程度です。時間があれば、競技の審判員に参加するなどして、フィールド参加したいなと思っています。

で、このたびは業友のアクア鍼灸整骨院のみなさまのお手伝いという形で、矢島代表がチーフトレーナーを務めるトライアスロン部隊のトレーナーをサポートさせていただきます。

トライアスロンは水泳1.5キロ、自転車40キロ、ランニング10キロのタイムを競う競技です。矢島先生は学生時代オリンピック選手を目指していたそうですが、今はオリンピック選手の帯同トレーナーとして活躍されています。

トライアスロンは10月3日銚子マリーナ特設トライアスロン会場で開催しますので、よろしくお願いします。
posted by 統園鍼灸院 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

妙見術がじわじわブレイクしています

妙見術のはなし
今年は精力的にセミナーに参加しています。臨床技術の会、コミュニケーションづくり、経営セミナーなどなど学びたいことは数知れずです。

インターネットで自分が知りたい情報をもとめてネットサーフィンしていますと、芋づる式にほしい情報を次々とゲットという経験は誰にでもあるかと思います。

参加したセミナーで知り合った人から次々と有益な情報を紹介していただき、良いと思ったことは今度はみんなに広くお伝えすると、自分も周囲もみな良い波動、オーラが伝播します。

こういった共存共栄のオーラが世界中に伝播すると幸福な相互リンク社会が誕生すると思います。

妙見会
http://gesshin-myokenkai.org/
は尊敬する肘井先生から紹介していただきました。昨日は初参加です。何を学ぶ会かは上記のURLを見てくださいね。奥が深すぎてとても一言では言いつくせないのですが、二律背反の情勢をいかにうまくうめていくかーーーー。政治、社会、生活、仕事に。そして、ストレスの原因はいやだと思う同じこと、いかんともしがたいことが何度も繰り返されることです。

困難を乗り切る英知として、学ばせていただきたいと思い、毎回参加したいと思います。そして、有益な情報はこのブログにもどんどん投稿しますね。統園
posted by 統園鍼灸院 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

業界活動のこと

こんにちわ。
私たち開業者は時に孤独になることがあります。学生時代は仲間に支えられ、目標に向かって修行してきました。

プロになってからは業団である千葉県鍼灸マッサージ師会
http://www.zensin.or.jp/~chiba/

に所属しています。仲間が身近にいるというのは何と心強いことでしょう。業友に支えられ、学術やイベント、知識の向上などおかげさまで毎日充実した治療人生を過ごしています。

素敵な仲間をブログで紹介したり、これは良いと感じる情報やグッズをおしらせする作業は楽しい限りですね。

今度、こんなこと、あんなこと知りたいなあーーーというかたは是非コメントくださいね。統園
posted by 統園鍼灸院 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

長野県佐久市の水嶋クリニック

こんにちわ。
パーキンソン病にまつわる情報です。
長野県佐久市にある水嶋クリニックさんには全国からパーキンソン病の患者さんが」来院されています。
http://www.mizushima-clinic.com/

院長の水嶋先生は自律免疫療法という理論のもとに西洋医学一辺倒ではなく、ハリや漢方薬の有効性を著書に書かれています。

著書と御縁があり、感動された患者さんが、全国から通院されています。統園鍼灸院にパーキンソン病の患者さんがよくお見えになるのも、一つは水嶋先生からの依頼です。

先生とは、自律免疫療法の学習会でお世話になりました。私の所属する千葉県鍼灸マッサージ師会の会員の中にも自律免疫療法に興味を持っている仲間がいます。

数年前、やはり自律免疫療法の安保徹先生を県民セミナーの講師として会で御呼びしたことがあります。安保先生の著書も人気が高いです。

先生方のお考えはの根底は、間違った生き方、思想が病気を作るというわけで、日ごろ不摂生を繰り返している私たちには少々耳に痛いこともちらほらーーーー。興味のある方はぜひ一度読まれてみるといいと思います。

posted by 統園鍼灸院 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

パーキンソン病の治験

こんにちわ。
15日鎌ヶ谷総合病院
http://www.kamagaya-hp.jp/
湯浅龍彦ドクターの神経難病治験の担当日でした。鎌ヶ谷総合病院は今や地域の中核病院に位置付けられ、評判も上々です。7階は全フロアー湯浅先生の部屋になっています。

市野担当の第一回目から予想外のハプニングがーーーー。残念なことに担当患者さんが予約日を間違われたようで、この日は御対面できませんでした。というわけで、私の9回にわたるパーキンソン病の鍼灸治療は6月に延期です。


この日は湯浅先生の患者さんとのカンファレンスを見学させていただきました。病院のイメージと言えば3時間待たされて3分診療があたりまえーーーーですよね。ところがところが、湯浅先生の予約診療は一患者さん30分以上はじっくりと向かい合って病気に対する助言をしておられます。先生は鍼灸や漢方の東洋医学に大いなる希望を持っておられ、難病と向き合うには、西洋医学だけではだめ。体のファンダメンタルな部分をボトムアップさせる東洋医学の作用も大切ですとわかりやすく患者さんに話されていました。

先生のような方が、鍼灸の有用性について、評価して下さると私たち鍼灸師も神経難病に対する前向きな取り組みがしやすくなります。

当院にもパーキンソン患者さんが多数来院されています。長野県佐久市にある水嶋クリニックの水嶋院長との御縁で、先生からのご紹介でパーキンソン病に対する鍼灸治療に御縁をいただき感謝しています。

パーキンソン病に限らず、進行性の病変はある程度鍼灸治療や理学療法で症状コントロールが可能です。こんな症状は鍼灸治療が有効かどうかお悩みがある方は、一度メールもしくはお電話でお気軽にお尋ねください。

次回は、水嶋先生や、新潟大学の阿保先生が推奨している自律免疫療法についてコメントします。
posted by 統園鍼灸院 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

春徒然

こんにちわ。
早いもので、4月もちょうど折り返し時期ですね。桜の花もほとんど散り、毎日路上の華吹雪の片付けに追われています。これから夏まではケムシ退治、そして秋から冬にかけては落ち葉清掃と仕事が一つ増えます。

4月はイベント開催があったからでしょうか。おかげさまで、月半ばにして20名超の新患さんがお見えになりました。

季節の変わり目は体調管理も難しいですね。ぎっくり腰、花粉症、自律神経失調症、各種アレルギー、アトピー、不安神経症など来院動機も様々です。

また、夏に向けて美容痩身の問い合わせも増えてきました。このところ、週末の金曜日、土曜日の予約が込み合っています。できれば前日までにご予約いただいたほうが御希望に添えるのではないかと思います。

首、肩、腰に皮内鍼、顔面と耳に金粒をはって体調管理に努めている統園院長です。

posted by 統園鍼灸院 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

金粒のこんなあんな使い道

こんにちわ。
治療に役立つお気に入りグッズの紹介です。一般にはちょっと
入手しれませんが、金色の小さな粒は自律神経の調整に当院でもよく使っています。

花粉症、アトピーなどのアレルギー症状やダイエット、更年期障害、不眠、イライラ、のぼせ、不安感などいわゆる自律神経失調症の緩和に小さな金の粒が大きな治療効果を発揮してくれます。

お子様やどうしてもハリを刺すことにことに抵抗感のある方には無理強いはせず、まずは金粒治療を勧めています。


耳つぼの原理は耳には飢点、渇点など脳の食欲中枢を刺激して食欲をコントロールするツボがいくつかあります。

食欲も実は自律神経が支配しているのです。なので、ちょっとした自律神経の狂いが体調を大きく崩してしまうので、自律神経がらみの症状には金粒やソフトな刺激のハリ治療がいいようです。

もしかして、私の気になる症状は自律神経からかもーーーとお悩みの方はどうぞお気軽にご相談ください。統園
posted by 統園鍼灸院 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

皮内鍼について

こんにちわ。
私のお気に入りのひとつに皮内鍼があります。腰痛、肩こり、坐骨神経痛、膝痛などつらい痛みの緩和に皮内鍼は結構助けになります。

薬局でも手軽に入手できます。私は、自宅でできる補助療法として、患者さんにお勧めしています。

特にこんな症状でお困りの方は一度試してみてください。

朝起きるとき、腰や肩や首が痛くて固まってしまったような感覚に見舞われ、なかなか起き上がれない方へ。特に痛みを強く感じる部位に皮内鍼を適宜張り付けてみてください。

痛みがすっきり解消されないまでも起き上がり動作はずいぶん楽になると思いますよ。統園よりひとことアドバイスでした。どうぞお大事に。
posted by 統園鍼灸院 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

私のお気に入りグッズ

こんにちわ。
さくらの花もそろそろ散り始め。路上は華吹雪です。花の命は短くてこれからはけむしとの闘いです。

今日は私の治療室で使っているお気に入りグッズのご紹介です。

プラチナ電子ローラー リファです。プラチナ電子は私たちの体内にも流れている微弱電子で、体感はありません。

不思議なことに外から同じ刺激を与えると細胞が活性化されて、手足のだるさ、むくみがあっという間に解消され、治療の時間の短縮につながります。

また、お顔にローリングするとむくみ、たるみが驚くほど解消されます。私は治療の合間に手足をコロコロ、そしてバスタイムはお顔にコロコロしています。

私は、美容ハリとリファで10歳サバをよんでいます。次は夏までに5キロ痩せる計画です。

サプリメントいろいろありますが、これから夏に向けてこれはいけるかもーーーという情報をゲットしました。今度日記に書きますね。統園
posted by 統園鍼灸院 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

桜まつり初日です

こんにちわ。
今日は日ごろの行いがよいのでしょうか、天候に恵まれさくら通りはたくさんの人出でにぎわいました。

統園鍼灸院はワタアメ一袋30円、フリーマーケットを開催。おかげさまで1時間ほどで完売しました。

院内は無料カフェバーを設置し、お休み処といたしました。本日は休診日だったのですが、飛び込みのお客様が6名来られました。ありがとうございます。

明日は矢島先生のところのスタッフさんとマッサージコラボです。たまにはうちのスタッフ以外のメンバーと一緒に施術するのも新鮮でいいかもしれません。明日が楽しみです。統園
posted by 統園鍼灸院 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

桜まつりと卒業式

こんにちわ。
いよいよあしたから桜まつりが始まります。あすの準備の都合もあり、本日も申し訳ないことに何人かのご予約をお断りしてしまいごめんなさい。最近週末は大変混みあっております。

今日は、つらい症状が完治し、あすからルンルンで良い週末を迎えることができた患者さんがいました。

通院、大変だったでしょ。明日からはもう心配ないですよ。おうちでできるセルフケアのアドバイスをぜひ実行してくださいね。そした、1ヶ月後もう一度状態をみせてください。

大体、こんな感じでクールを終了された患者さんをお見送りしています。季節は春。なんだか卒業生をお見送りする気分でした。

そのかたは、首からの神経が長期間圧迫されていて、3ヶ月ほど左腕がほとんど動かせない状況でした。

鍼治療に対し、半信半疑だったと思います。大丈夫。きっとよくなりますよエールを送り続け述べ8回の治療で日常生活に支障がなくなりました。

先生、どうもありがとう。どうぞお元気で。統園鍼灸院よりまたひとり卒業生をお見送りしました。統園


posted by 統園鍼灸院 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

和風先生の続きです

こんばんわ。
みなさん、ストレスの原因の一番は何であるかご存知ですか。

お金がないことでも、時間がないことでもなく人間関係の悩みが1位だそうです。言われてみればそうかもしれません。

喜びも悲しみもヒトとの関係性から生まれてきますから。人生の幸不幸は人間関係次第でしょうかーーーー。

気が合う、気がおけない、気楽だ、気が引き締まるなど気、つまり空気が一つの人間関係を結ぶキーワードになってますね。空気読めないKYは代表格か。


水くさい、水をあける、水を差すーーーこれらは人間関係の距離をはかるキーワードですね。

陰ひなた、うらおもては光があるから影が生じる。同じ人物の中に青臭い部分や腹黒い部分、白々しい部分などその人の性格の一面を表現する言葉には色が多いと思いませんか。

色は光のエネルギーに作用を受け、青にも赤にも黄色にも白にも黒にも変化します。東洋医学ではこれを五行といいます。

仏教に造詣が深かった和風先生はひとが人として生きていくために一番大切なものは日光と空気と水と繰り返し何度も語りかけてくださいました。

日光と空気と水は私たち人類が幸せに生きるための大切なキーワードかもしれません。統園
posted by 統園鍼灸院 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍼の神様 藤本和風先生

こんにちわ
今日も一日無事終わりました。治療をしていると時々、何かの御加護をいただいて、患者さんの身体が劇的に良くなることがあります。

そんな時、先生ありがとうございますと心の中で唱えるのが故藤本和風先生です。鍼の神様とよばれ、関西では超有名な北辰会代表藤本蓮風先生のお父様です。

御縁あって数年ほど和風先生の研究会無極会に参加させていただいておりました。先生の講義は奥が深すぎて、浅学の私には理解出来ないことばかり。

そのころから数年たった今、和風ノートから、ピンとひらめくものがときどきあらわれて、我ながらナイスと感動する手ごたえを感じることしばしば。

和風先生が神様と呼ばれる由縁はただ鍼の技術が卓越しているという単純な世界ではなく、宇宙観というか、律に基づく支配でツボをコントロールされるので、私たちの体が治るべくして治るーーーー。

患者さんの心身の不調ははどこからきているのか、それを調整していくキーワードは何かーーーー。どれだけ深い洞察力がもてるかーーー。それが治療家の器というものでしょう。

次の機会に先生がこれは重要とおっしゃってたみっつのキーワードについて書きます。統園
posted by 統園鍼灸院 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ヒロリンをご存知ですか

こんにちわ。今日も前回に引き続き、私のお世話になっている先生の紹介をさせてください。

ヒロリンってご存知ですか。ピロリ菌ではありません。千葉県我孫子市で開院している月辰会整骨院の院長肘井博行先生のニックネームです。
http://www.gesshinkai.co.jp/

この先生は本当にすごい人です。治療技術は天下一です。全国の治療家仲間があこがれる先生です。

けど、全然偉そうじゃなくて私のようなものでもメル友してくださり、本当にいろいろ面倒見ていただいております。感謝

2−3時間待ちを覚悟でも一度は治療を受けてみる価値は大ありです。お勧めの治療院です。でもーーーーー

次のような方は相性が悪いかもしれません。
1、受付をしてどうしても10分に内に治療を受けたい方
2、男性の治療はどうしてもダメという方
3、マッサージをしてくれないとどうしてもイヤという方
4、治療はハリに限ると強いこだわりのある方

以上の方は統園鍼灸院でフォローさせていただきますので、御来院お待ちしています。統園

posted by 統園鍼灸院 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

もうすぐ年に一度のさくらまつりです

こんにちわ。さくら通りの桜の木々もうっすらとピンク色に染まってきました。あいにく昨日今日と花冷えです。

今年のさくらまつりは4月の3日、4日の二日間開催されます。お天気が心配です。

さくら通りは六実交番入口から六実陸橋までの約1キロにわたる直線道路でお祭りの期間は歩行者天国となり、屋台がずらりと並びます。

普段は閑静な住宅地なので、夕方から犬の散歩や夜間ジョギングする人たちがすれ違うくらいですが、お祭りの期間は盆と正月がいっぺんに来たようなにぎやかさです。

統園鍼灸院では4日日曜日イベントを開催します。日ごろお世話になってます千葉のアクア鍼灸整骨院さま

http://www.momimomi.jp/

のスタッフ梶先生、小林先生、伊藤先生にお手伝いをしていただき、さくらまつり限定マッサージキャンペーンをします。

韓流スター真っ青のイケメン男子3人組みです。20分1000円で、イケメンマッサージをお楽しみください。院内には無料のカフェバーもあります。

歩き疲れたら、ちょつと統園鍼灸院で一休み。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。統園



posted by 統園鍼灸院 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

本日予約取れなかった皆様へ

本日、何人かの方をお断りせざるをえなく、申し訳ありません。

すみません、ちょっと今日はいっぱいでーーーというのは本当に心苦しいです。

患者さまから何曜日がいちばんすいていますかとよく聞かれるのですが、ほんとこればかりは予想がつかず返事に困っています。


最近の動向として、木曜日と金曜日はパーキンソン病のかたの治療とリハビリが集中しているので、やや込み合っております。

また土曜日は17時まで、院長ひとりということで若干予約が取りにくい状況が続いております。

キャンセル待ち受付をしておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。統園
posted by 統園鍼灸院 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

治療家仲間のご紹介

こんにちわ。
開業して10年少々がたちました。これもひとえに皆様の支援があったからこそです。あらためてありがとうございます。

で、ときどき、私がお世話になっている仲間をご紹介します。本当に素晴らしい先生方ばかりです。今日ご紹介したいのは鎌ヶ谷市で開業している鎌ヶ谷中央鍼灸院の柴山武先生、通称シバチャンです。

http://www11.ocn.ne.jp/~kama/
ホームページを見てあげて下さいね。舘ひろしに似てると思いませんか。わたしだけかなーーーー。

シバチャンとは同じ勉強会に所属しているので、大変お世話になっています。顔もいいけどもちろん腕も確かです。治療はやっぱりイケメンのおとこのせんせいでなくちゃーーーというかたはぜひ一度治療を受けてみてください。

そして、感想をぜひとも統園鍼灸院のブログにコメント投稿してくださいね。
posted by 統園鍼灸院 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

パーキンソン研究の続きです

補足ですが、千葉鍼灸学会の紹介をさせていただきます。千葉県鍼灸マッサージ師会の酒井茂一先生が中心に運営しています。

千葉鍼灸学会
イベント | 2010-02-10 (水) 第一回PD研究について(第2期募集)
Sitemap | Contact Us Home 入会案内 定款 役員紹介 お知らせ お問合せ パーキンソン研究
総登録リンク数 12 件
研究施設 (12)


今後の予定
3月25日
中島先生、高橋先生 担当日
4月1日
高橋先生 担当日
4月1日
志茂田先生 担当日
4月8日
志茂田先生、高橋先生担当日
4月15日
志茂田先生、高橋先生、市野先生担当日
他 8 件

メインメニュー
ホーム ニュース イベント カテゴリ - イベント カテゴリ - 研究 メール通知の登録 予定表 FAQ リンク集 施設紹介 お問合せ サイトマップ mobile 決議事項

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
カレンダー
2010年 2月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<今日>


千葉鍼灸学会事務所
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡2026-1 酒井はり灸院内電話0476-24-0617 TOP - イベント - 研究 - 2010-02-10 (水) 第一回PD研究について(第2期募集)

[終] 2010-02-10 (水) 第一回PD研究について(第2期募集)

担当者 admin 登録日時 2009-12-14 10:44 (68 ヒット)

鎌ヶ谷総合病院において実施します。

【研究計画書】

1.研究課題名:

パーキンソン病に対する鍼灸治療の効用に関する共同研究:
運動効果、QOL評価、L‐ドーパ濃度に及ぼす影響

2.研究組織:

湯浅龍彦    鎌ヶ谷総合病院  主任研究者
酒井茂一    千葉鍼灸学会   会長
箕輪政博    千葉鍼灸学会   副会長・研究部長
中島勝美    千葉鍼灸学会   副会長・総務部長
平山康雄    千葉鍼灸学会   広報部長
志茂田典子   千葉鍼灸学会   学術部長
石丸圭荘    千葉鍼灸学会   研究副部長
金井正博   (社)全日本鍼灸学会 専務理事 千葉鍼灸学会相談役
元吉正幸    千葉鍼灸学会   学術副部長
大宮貴明    千葉鍼灸学会   会員
清水暁雄    鎌ヶ谷総合病院 (研修鍼灸師)
野元正弘    愛媛大学     創薬育薬センター長・教授

3.研究の背景と目的:

わが国では、明治以来鍼灸と西洋医学はそれぞれ別の発展を遂げてきたが、今日、代替医療、或いは補完医療として、両者の共同医療の重要性が叫ばれるようになった。その中で、患者の症状を緩和し、苦痛を除去する技術として、或は未病の手段として、鍼灸の効用が再評価されようとしている。本研究では、既に西洋医療で加療中のパーキンソン病患者に対して鍼治療を実施し、その後の症状の推移を検討すると共に、客観的評価指標を用いて鍼治療の効用を評価することを目的とする。

4.研究方法:

研究の趣旨を説明した上で、同意の得られた患者に対して、以下の通りに鍼灸治療を実施する。(1)西洋医学的治療は原則継続する。(2)鍼灸の施療術は、各鍼灸師の術式による。同一患者は同一鍼灸師が施療する。(3)試験期間は8週として、この間の鍼灸の施療は一週に一度とする。(4)評価項目は、Hohen-Yahr(ADLスコアー)、PDQ-39(QOLスコアー)、UPDRS(運動スコアーなど)、Beck うつスケールである。(5)生物学的指標として、血中L‐ドーパ(昼食後・抗パ剤服薬前、後30分、60分、120分間隔の採血で)測定する。以上の評価とチェック時期は、試験開始直後、4週間後、8週後の3回とする。

5.研究のデザインと目標症例数:

探索的オープン試験。20例を目標とする。
6.研究等の期間:主任研究者施設での倫理審査会の承認が得られた後から開始し、目標症例数(オープンスタデイ)達成までの期間(2年間を見込む)とする。

7.研究等の対象及び実施場所:

鎌ヶ谷総合病院等分担研究者用施設を受診したパーキンソン病患者で、本試験の趣旨を理解して、同意される方を対象とする。鍼灸治療の施療者は、本研究の分担研究者がこれに当たる。施療の場所は、本研究に参加する主任研究者、並びに分担研究者の所属施設とする。

8.研究等における医学倫理的配慮について
((1)−(3)は必ず記入のこと)

(1)研究等の対象とする個人の人権擁護
 本研究に参加して頂くパーキンソン病患者(以下被検者)には、本研究の目的と趣旨を文書をもって十分に説明し、参加同意の得られた者のみを対象とする。且つ、同意の有無は全く患者本人の自由意志であり、例え、本試験への参加に不同意であってもその後の治療に不利益を被ることはなく、従来通りの必要な治療は継続されることを約束する。
そして、本研究に参加したという事実において、個人のプライバシーは守られ、後に、結果が公表される場合にあっても、個人の名前が直接公表されるものではない。
今回予定している試験では、パーキンソン病の従来からの治療は継続される。その上に鍼灸治療が付加されるが、その鍼灸治療の手技はすでに一般的に治療法として確立した方法を用いるのであって、何ら未承認の新たな施療をするものではない。

(2)研究等の対象となる者に理解を求め同意を得る方法
 別添で示すように参加協力を求める本人に文章をもって説明し、同意を得る。

(3)研究等によって生ずる個人への不利益及び危険性並びに医学上の貢献の予測
本研究は、現在広く実施されている鍼治療を行って、その効果・効用を評価しようとするものである。実施する鍼灸は既に承認されたものであり、本研究に特有の新規の技術を開発するものではなく、その意味で危険は全くない。敢えていえば、評価に際して本人に対する短いアンケート調査、或いは、L‐ドーパの血中濃度測定に所定の採血があり、それには協力していただかなければならない。その点は十分よく説明して同意を得て実施する。また、今回は、鍼灸の施療に係る諸費用は、本研究組織で負担するのであって、被検者への新たな負担は生じない。

以上によって得られる結果への期待は大である。即ち、結果を客観的に評価しようと企画されているので、今後のパーキンソン病に鍼灸/東洋医学をどのように取り入れて行くのかの考え方を刷新し、我が国における代替・補完医療としての鍼灸医療と西洋医療の関わり方に関する考え方、更には、新たな時代の医学と医療の在り方にも一石を投じる試金石ともなるものと考える。

9.研究の時間的な流れと手順

 *別紙「研究の時間的な流れと手順」を参照。


開始時間 19時00分
定員数 10人
posted by 統園鍼灸院 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーキンソンの研究

お久しぶりです。最近千葉鍼灸学会という組織に入りました。ここでは鎌ヶ谷総合病院と共同研究していまして、ハリ治療によるパーキンソン病の患者さんの治験を実施しています。

私も4月より患者さんを担当します。一週間おきにのべ9クール行います。経過報告は随時行いますので、ぜひご覧になってください。
posted by 統園鍼灸院 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

おかげさまで1周年

松戸に移転しまして、おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。9/12は1周年のイベントを行いました。あいにくの雨天にもかかわらず、終日たくさんの方々がお越し下さり感謝しております。

この日は、30分1000円ではりきゅう治療を行いました。年間を通じて定期的にイベントを行います。はりきゅうを身近に感じて頂き、美容と健康のお手伝いができますようがんばります。
posted by 統園鍼灸院 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

