2010年05月28日

おひさしぶりーーーー

こんばんわ。ここ二日ほどはさわやかな晴天が続きました。湿度が快適ですと、身も心も足取りも軽いですね。

今日は、半年ぶりくらいお会いしていない患者さんが何人かこられ、うれしかったです。

来たくても体調がすぐれず、どうしても外に出ることができませんでした。いきたい、行きたいと思いながら身動きできなかったつらさ、せんせいわかりますかーーーー。

なんともありがたくもせつないお言葉でした。すこしでも身動き出来たら、真っ先に針にいきたいーーーー。本当にありがたくもせつないです。

自律神経の調整は、ハリの得意とする分野です。こんな症状大丈夫かなーーーともし気になる症状がありましたら、どうぞお気軽に統園鍼灸院までお問い合わせください。
posted by 統園鍼灸院 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

身曽岐神社にいってきました

こんにちわ。
治療院を二日留守にしまして、ご迷惑をおかけしました。治療や毎日の養生に役に立つからーーーと大義名分を残して昨日は山梨県にあるみそぎ神社に参拝にって参りました。

私は古神道の行者です。詳細は私のホームページリンクしています九鬼神伝をご覧ください。

毎晩、就寝前には自分自身、私のかかわりのあるみなさんの健康を念じて鎮魂を行っています。

関西にいました頃は、天河や熊野に出かけておりましたが、ここ何年かは治療院の仕事に追われており、神社参拝も遠のいておりました。

古神道本宮身曾岐神社は山梨県の八ヶ岳ののふもと小渕沢にあります。

日本の伝統精神文化の原点を伝承する由緒ある神社です。

http://www.misogi.jp

火と水とで神になります。火の神殿では心や運命にについての祈願が、水の神殿では物質的なことに関する祈願がとりつがれます。みなさんの心身の健康と物資の豊かさを祈願して戻ってきました。統園
posted by 統園鍼灸院 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ビックサイトにいきました

こんばんわ。
17日は東京ビックサイトで開催中のビューティーワールドに行ってきました。美容に関するあらゆる商品の展示会、著名な先生方の講演セミナーなどワクワクする企画が盛りだくさんです。

過去最高の人出ではないかと思うほどの盛況で、入場受付で30分ほどかかりました。

この日は聞いてみたいセミナーが夕方まで連続して開催されていたので、会場内を走り回っての移動です。

注目は顔のリンパの流れを整えるという共通テーマでしょうか。
当院も美容鍼灸を行っていますので、有益な情報をたくさんいただきました。

歯医者の佐藤先生が考案した、耳たぶまわし、田中先生、高城先生の唱えるお顔のリンパマッサージなど時代は確実に美容と医療の融合へと向かっていますね。

美容鍼灸の第一人者北川先生の美容ハリの実演も大変参考になりました。もっと健康にもっと美しくをテーマにしているわたしにとって第一線で御活躍の先生方の実演を目のあたりにさせていただき、ありがとうございました。今日からの施術に磨きをかけていきます。統園
posted by 統園鍼灸院 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

小児はりの往診

こんにちわ。
久しぶりに小児はりの往診に行ってきました。2歳の男の子の夜泣きで困っているお母さんからの依頼です。

当院では小児ハリの治療は原則、私服で往診というスタイルをとっています。子供はみーんな白衣をきたお医者さんが苦手です。白衣を見ただけで泣き出す子もいます。


小さなお子さんに無用の恐怖心をあおらないために、またなるべく毎日なれ住んでいる空間で治療をしたいという基本方針は開業以来変わりなく続いています。

夜泣き、かんのむし、夜尿症などの小児の症状でお困りでしたらお気軽に御相談下さい。小児ハリ専用の接触針を使用しますので、全く痛くはないですし、とても気持ちがいいものですよ。
posted by 統園鍼灸院 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

治療家冥利

こんにちわ。
毎日たくさんの患者さんの治療をさせていただけることはこの上ない幸せです。好きなことを仕事にして、生活が成り立つというのは本当に幸せです。

腰を曲げるようにしてつらそうにおみえになった方が、治療後待合室で本当に楽になりました。ありがとうございますと笑顔を見せてくださったとき、本当によかったよかったと思います。

そして、不安そうな顔で待っている新患さんに大丈夫だから、きっと良くなるよーーーと励ましの言葉をかけていただけるときなどもう、感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝、鎌ヶ谷総合病院のドクターの紹介状を持ってきてくれた患者さんが来られました。ここの先生なら、きっと大丈夫だからといわれましたのでーーー。すごくプレッシャーな言葉だけど、よし、やるぞーという気にさせてくれます。

地域の病院の先生、ケアマネージャー様いつもお世話になっています。あらためてお礼申し上げます。統園
posted by 統園鍼灸院 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

アレルギー性鼻炎

こんにちわ。

連休明けということもあり、本日はお昼休みもそこそこに、大忙しの一日でした。御来院の皆様方には込み合いまして、申し訳ありませんでした。

アレルギーが蔓延しているようです。のど、鼻などの粘膜に炎症を起こしている患者さんが多く、アレルギー処置のハリの出番が多い一日でした。

顔面にハリをしますが、面白いことに、美顔、自律神経の調整、アレルギー処置はほとんど共通のつぼを使用します。

なので、患者さんには一石三鳥ですと説明しています。おかげさまで美顔になる美容ハリも好評いただいています。
posted by 統園鍼灸院 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

あすから診療開始です

こんにちわ。
今朝、母を見送りした後、治療室の窓ふきと換気扇掃除をしました。今日もいい御天気で、肉体労働をするとシャツを2回ぐらい着替えるほどの汗をかきました。

楽しかった連休も今日で終わりーーー。明日からまたお仕事一生懸命やらせていただきます。

白骨温泉を拠点に上高地に行ってきました。大正池から万年雪の穂高連山を見ながらの4キロのハイキングコースです。

上高地にはシーズンごとに何回も出かけているのですが、なんど訪れても癒されるお気に入りのスポットです。母のペースに合わせて河童橋までゴール。75歳にして健脚です。温泉入ってマッサージしてあげました。

少し親孝行できたかなと自己満足しています。お母さんありがとう。
posted by 統園鍼灸院 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

GWはどう過ごされますか

こんにちわ。
これからGWの計画を立てる方、すでに休暇モードに入っている方ーーーー。天候にも恵まれ、どこに行こうか、何をしようかワクワクですね。

私はあすから実家の母と2泊3日で長野県の白骨温泉に行ってきます。おかげさまで母は75歳になりますが、一人で千葉まで来てくれるので助かります。ちなみに実家は神戸市垂水区といいまして、明石大橋海峡のふもとです。夜のライトアップは素晴らしいですよ。淡路島も目の前で、魚がおいしいですし、風光明美なところです。

私たち親子は温泉大好きなので、年に2,3回は長野や群馬の温泉に出かけています。関東は温泉が多いのでうれしいですね。個人的には大きな露天風呂が大好きです。以前言った宝川温泉の露天ぶろは超デカイです。

若いころは都会のリゾートホテルの高層階から眼下に広がる夜景のイルミネーションを見るのが好きでした。いまは、山々に囲まれた大自然の中の露天風呂のほうがしっくりきます。

今年も来年も再来年もずっとずっと親子水入らずの温泉旅行がしたいです。
posted by 統園鍼灸院 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

仙台に行ってきました

こんにちわ。
4月29日は、尊敬するヒロリンこと肘井先生のセミナーが仙台で行われるので行ってきました。

肘井先生の大ファンなので同じ新幹線で御一緒できるかと思うと前日からなんだかワクワクしてきて、前夜は非常に心地よい眠気に誘われーーーー。あさ、6時に起床して、上野発8時2分の新幹線に乗り合わせる予定でしたーーーー。


ところがーーーー、目覚めたのは7時15分。もう完全に乗り遅れです。目覚ましを3つもセットしたのにーーーー。スっピンのままとにかく上野を目指して猛ダッシュです。次の仙台方面は1時間後の9時2分発。

連休初日なので、仙台まで通路でたちんほう覚悟でいたのですが、なんとラッキーなことにたまたまグリーン席をリザーブしていたので、次の新幹線のあいているグリーン席にそのまま座ることができました。なんとか30分の遅刻でホッ。

肘井先生の素晴らしいところは、治療の腕がすぐれているだけではなく、治療そのものが深イイ人生哲学にあふれているところでしょうか。こんな素晴らしい先生がすぐそばにいてくださる私はつくづく幸せ者ですね。


このたびのセミナーでいつもメールマガジンでお世話になっている仙台の上川名先生
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/

セミナー主催の石川先生
http://seikotu5.com/

お世話になりました。また次回のセミナーイン仙台でお会いしましょう。ありがとうございました。
posted by 統園鍼灸院 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

お勧めの一冊

こんにちわ。

日曜ごとにセミナーにはまっています。それも大阪だったり、関東近県だったりと結構電車に乗っている時間が長いので、おかげさまで読書三昧です。

大体、知人からイイヨって勧められた本はその日のうちにアマゾンでオーダーしています。その中で一押しは福岡の福岡整骨院

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukusei/

自ら天才カリスマ院長と名乗る村上公一先生絶賛の、社長が知らない秘密のしくみというマーケティングの本です。ビジネス社発行1400円です。


1400円の投資で、1000倍の利益を生み出すかもしれないという目からうろこですよーーーーー。

健康食品のやずやさんがある方法にしたがって顧客管理をしたところ急成長を遂げました。そのある方法論について惜しげもなくノウハウをばっちり指南していただけるいっ冊でした。


良いと思う人物と常日頃交流させていただき、良いと思われることは身に着くまで実践する。そして、多少なりとも手ごたえを感じ取ったなら、今度はそれを知人に伝えましょう。

幸福の連鎖反応は本当に毎日を豊かな気分にさせてくれます。良いことはどんどんクチコミしましょうね。統園
posted by 統園鍼灸院 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

